2009年04月27日

おっと!

気を抜くとあっという間にひと月とか過ぎちゃいますねえ。

危うく4月も終わっちまうトコでしたよ。


…てことで、
誰もチェックしてない雰囲気タップリの
ここのブログを久しぶりに更新しますよ。

なんだかねえ、『みらくる〜』のスタッフたちからは
「早く更新してくれ!」
って再三云われてますけどね。

まあ、いいじゃん。
ダメ人間が書いてるんだからさ。(開き直るなよ…)



てことで、え〜とね、
12月と2月頭に竜一・竜二の外伝物語となる
『ダウンタウン熱血物語外伝 閃光の忍者』
を書きましたけどね、これがまだダウンロード配信できない
状態のようですねえ。

ていうか、今のうちに云っておきますが、
竜一・竜二の外伝はハッキリ云って山田編とはまったく
雰囲気が異なってますのでね、
こっちは忍者モノだと云う事を頭に叩き込んでおいて
いただいた方がよろしいかと。。。

また、
「これ、ダウンタウンシリーズじゃねーんじゃないの?」
とか思われるかもしれないですがね、
実は『ダウンタウンシリーズ』なんていう固定した型は
あってないようなもんなんすよ。

結局ね、セキモトがストーリーとか設定とかを担当し、
よしみつ氏がゲームの遊びを構築させたあのシリーズを
ダウンタウンシリーズと云うのだと。。。

もちろん、反対意見はそれぞれにあってOKです。

でもね、
2人以外の人が作ったら、もうそれは
『ダウンタウンシリーズ』には決してならないんだよね。

そういうことなんす。

もちろん、セキモトがストーリーや設定を作っている限りは
必ずダウンタウンシリーズの『道』から逸れたモノには
ならないっていう意味も含まれてますよ。

また、よしみつ氏が作った遊びもシリーズの風味から決して
逸脱はしないと思います。

そういう部分を含めて、
よしみつ&セキモトが作ったモノが
『ダウンタウンシリーズ』って事なんですわ。

だもんで、キャラが変わろうが、舞台が変わろうが、
『ダウンタウンシリーズ』だと云ったら
それは『ダウンタウンシリーズ』になります。

…ちょっと強引風味かね。


まあ、そんな感じス。


でもまあ、プレイする側からしたら
「そんなの関係ねーよ」とか思うんだろうけどね。

それはそれでイイーんじゃないかな。

こっちはヲレたち的なアレを込めて作るだけだからね。



ていうか、、、
たぶん、よしみつ氏も竜一・竜二の外伝を見て
「えっ!?」て、思ったんだろうなあ。。。


てことで、もちろん、今回のも『原作本』であり、
一応、ゲーム化って事を頭に置きながら書きましたです。

まあ、相変わらず読み辛かったり誤字やアレがあちこちに
あったりしますけど、その辺りはどうぞお許しくださいませ。
(書くのって苦手でさあ、、、)


てことで、
今回はズビっと宣伝でした。(えーっ!?)



にょっす!
posted by もけけ関本 at 11:21 | 日記